令和3年3月31日 閉校 
   
  52年間、本当にありがとうございました。
  
    感謝 そして 未来へ・・・
 
      四方の緑深き山々と三倉川を中心とする清流がある自然環境は、季節に応じて変化し、様々な姿を見せながら、
          子供たちの健やかな成長と豊かな人間性の形成に大きく関わっています。
 
カウンタ
COUNTER468833
日誌
おしらせ >> 記事詳細

2017/01/13

算数の授業(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by mikura-a
5時間目に2年生が算数の学習に取り組んでいました。今日の授業のめあては「千までの数の大きさのくらべ方を考えよう。」と板書されていました。たとえば、9253と9238をくらべて、どっちが大きいかを考えました。子どもたちは、まず自分で考えて、自分の考えや計算の過程などをノートに書きます。考えがまとまったところで挙手をして考えを発表します。発表者以外の子は、発表者の意見と自分の考えを比べながら聞いています。違いや共通点などを考えながらよく聞いて、自分の考えでいいなと確信をもったり、少し違う場合には、どう違うのかを考えて、自分の考えを微調整したり、付け足しや違う意見として手を挙げて発表したりします。今回は、子どもたちは、千の位と百の位は同じなので、十の位に目を付けて比べていました。最後に、先生といっしょに確かめをします。この授業では、電子黒板を使って、2つの数を数直線上に表して確かめました。このようにして、三倉小では、小規模校のよさを生かして、一人一人に考える力を付けながら学習事項も確かに身に付けていきます。どの子も、めあてに向かって一生懸命に取り組んでいました。












14:30